八木節連絡協議会・技能研修発表会

八木節を愛する者にとって夢のイベントが、
桐生中央公民館市民ホールで行われました。

八木節連絡協議会に所属する全26団体が一同に会し、
約5時間ぶっ続けで次々に練習の成果を披露する「技能研修発表会」がそれです。

まずは毎年行われるというその年のキャンペーンスタッフの認定式。
認定された方々は一年間桐生のPRのため、各地で八木節を披露されるそうです。
ではそのキャンペーンスタッフによる八木節をどうぞ!



もう、さすが本場というか。。
文句ないっすね。

唄を担当されているのは八木節仲間にその名が知られるストウさんという方。
知らないのはモグリだと言われましたが、確かにこれだけ上手い人はそうそう居ないです。

しかしこうして改めて見ると、
本当に太鼓のアンサンブルが絶妙だと思いません?

堀込源太が馬を引きながら唄っていたとか、そういう話はよく耳にしますが、
一体このアンサンブルを考えた人は誰なのか?
太鼓の叩き方まで全部源太さんが指示したのでしょうか?
だとしたら日本のジェームス・ブラウンは間違いなく堀込源太です。
大正という時代が生んだ早すぎた天才でしょう。

チャッポコチャカポコチャカポッポポコ、チャッポコチャカポコ。。
これに鉦と太鼓が入ってあの笛でしょ。
ん~、すげ~。

この曲をアレンジする時どうして皆この一番面白いリズムを8ビートとかにしちゃうのか、
僕にはさっぱり理解ができない。

超期待して買った石川晶さんのCD(その名も「八木節ドラム」)も、
やっぱり演奏はジャズ・フュージョン系。

リズムがカッコいいんでしょ!八木節は~!!(怒)

だから僕は正調が好きです。

敬意を表して参加された26チームを紹介させて頂きます。(*演奏順)

  1. 東京睦会
  2. 桐信八木節愛好会
  3. 上州八木節虎龍会
  4. 上栄会
  5. 群大工学部チーム
  6. 小倉クラッチ 小松会
  7. 境野町 敬友会
  8. 八木節保存会 美つ和会
  9. 八木節 上州睦会
  10. 太田市八木節連合会
  11. 館林市成北八木節愛好会
  12. 桐生八木節 民謡会
  13. ミスター八木節グループ
  14. 桐生八木節 天晴会
  15. 桐生八木節 桐雅会
  16. 上州八木節保存会
  17. 桐生日昇会
  18. 山田製作所八木節愛好会
  19. ミツバ八木節 昇竜会
  20. サンウェーブ八木節会
  21. 上州八木節天沼会
  22. 桐生京和会
  23. 赤城八木節会
  24. 市役所八木節愛好会
  25. 藪塚 八木節愛好会
  26. 桐生八木節 昭友会

八木節連絡協議会研修発表会さすがに26回も連続で八木節のみ聞くとお腹いっぱいになりましたが、
皆さんそれぞれ工夫されていて色んな発見がありました。

今回のイベントに誘っていただいた日昇会の丹羽幸司さん(写真右)、
どうもありがとうございました。
それではまた来月本番の
八木節まつりで。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 八木節連絡協議会・技能研修発表会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.be-man.com/mt/mt-tb.cgi/52

コメント(6)

はじめまして、上州八木節保存会の会長をしております。
あなたのブログを拝見させていただき、とてもうれしく思いまして、ついつい投稿などという大それたことをしてしまいました。
私たちの会は桐生で最も歴史が古く、創設者である当会の初代会長が現在の桐生の八木節の基盤を作った人物です。ブログにあったお囃子の中で演技されていた〆太鼓のリズム、♪テンドンステドン テンドンドン・・・・というリズムの原典は荒井一作の手によるもので私たち上州八木節保存会の伝統的な太鼓の演奏法です。八木節での太鼓の演奏には色々な演奏法がありまして、それぞれにいい味を出しているので聞き比べるとなかなか楽しいものと思います。荒井一作はお囃子、踊りに様々なアレンジを加え、堀込源太の手による演技とは一線を隔した演奏を目指しました。それが現在の桐生八木節の原典となっています。現在では当会員の中にも堀込源太一門とのかかわりを持つ会員がおり、私は互いに交流しあうことの大切さを感じています。
私は八木節を楽しんでいただけることが最も大切なことと思っています。長々とコメントさせていただきまして申し訳ございませんでした。

わぁぁ!
ありがとうございます。
上州八木節保存会会長さん直々にコメント頂けるなんて恐縮です。


荒井一作という方は初めて知りました。
このリズム考えたとしたらものすごい人ですね。
あの太鼓のリズムが無かったら八木節がここまで市民権を得ていたかどうか疑問です。
もちろん節回しも最高にカッコイイですけど。


今年は8月8日に八木節まつりにお伺いさせて頂く予定です。
当日はお忙しいでしょうが、お会いできると良いですね。
本当に投稿ありがとうございました。

早速のコメント、ありがとうございます。
私たち上州八木節保存会の演技は8/9の午後8時20分から9時55分までで
8/8は演技の予定は入っておりませんが、7日から9日まで他の八木節の会との
お付き合いでお祭りには出かけて折ります。
私としてもお会いできる機会を持てればと思っております。

桐生祭りのご感想など楽しみにしております。  (^-^)

>私たち上州八木節保存会の演技は8/9の午後8時20分から9時55分までで


マジっすか~!?


めちゃくちゃ残念です。。
とりあえず当日は3時過ぎには到着していると思いますので、
空いている時間がございましたらご連絡下さい。
連絡先は後でメール致します。

はじめまして、こんにちは。

私たちの踊りをブログに載せていただきましてありがとうございます。
私も保存会の会長さんと一緒でうれしくなってコメント書いちゃいましたw
しっかり画面の中にも映らせていただいていて恥ずかしいようなうれしいような~w

本日が桐生祭り最終日でして私たちの一番大きなイベントもひと段落です。
昨日お祭りを見に来ていただけたのでしょうか?

桐生祭りはいかがでしたか?楽しんでいただけたら嬉しく思います。

ブログに私たちのことまた、八木節のことを書いてくださいましてありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

キャンペーンスタッフ19期生より

よっちゃんさん


こちらこそコメント嬉しいです、ありがとうございます。


>昨日お祭りを見に来ていただけたのでしょうか?


富山の方に行っていた関係でレスが遅くなってしまいましたが、
もちろん見に行かせて頂きましたよ。
雨が結構降っていたのが残念でしたが、本当に楽しいイベントでした。
まだ郡上踊りの記事が書けていないのでその後になるとは思いますが、
しっかりレポートを書かせて頂きます。


キャンペーンスタッフの方々しかり、
地元のために頑張ってらっしゃる方々には本当に胸を打たれます。
また来年も行きますよ、頑張って下さい☆

コメントする

2010年10月

<   2009年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイテム

  • チラシ.jpg
  • 富山にて
  • 平成22年元旦
  • 高千穂の夜神楽 猪汁
  • 高千穂
  • 飯能まつり
  • 日刊きりゅう
  • 菅田米穀店芸能部@桐生青年祭
  • 葛西囃子保存会

ウェブページ

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)