金町八木節いち六會 ~葛飾2days~

ひょんな事から桐生の町会長さんの紹介で繋がった「金町八木節いち六會」さんとの共演が、
先日の土・日曜日ようやく実現しました。

まず土曜日はかねてから調整してきた金町末広商店街の隔月イベントへの参加。
八木節の演奏前に余興演奏をしたのですが、東京音頭をやると皆さん普通に踊りだしたのにはびっくりしました。

問題の八木節ですが、これは中々苦労されたようです。
これまでカセットに合せて踊ってこられたいち六會の方々に対し僕らはアドリブで長さが変わります。
テンポ感も中々合わず、少々戸惑っておられるように見えました。

金町八木節いち六會日曜日は葛飾区亀有警察署の「ひったくり撲滅キャンペーン」への参加。

先日警察に演奏を中止させられたばかりなのに今度は警察のためにPRとは妙な話。。

三回八木節を演奏し、両さんの地元・亀有警察の方々にも手を叩いて喜んで頂きました。葛飾良い町。
いち六會の方々お疲れ様でした!


さて、演奏が終わって前回同様お食事をご馳走して頂きましたが、その席上。

「桐生八木節まつりは今年も参加されるんですよね?」

「いつも皆でバスで行くのよ、菅田くん達も一緒に乗ればタダで行けるわよ」

ん?

以前から気になりつつも確かめていないことが一つありました。

「あっちで僕らも一緒に演奏するんですよね?」

「それは無理だよ、あっちは本場だもん」


八木節の演奏
ええ~!!!?
マジすか~!!


もう右のようなアホ面で唄っている場合ではありません。

交流ができたことはとても良かったけれど、八木節まつりに出場できないんじゃあ桐生の方々に僕らの八木節を見てもらうことができません。

無念。。
本場の人に見ていただいて、ダメだしされてこそ民謡はいいものになっていくのだと信じています。

葛西神社の絵馬解散後は江戸祭囃子発祥の社、葛西神社(金町にあります)に前田さんとお参りに行ってきました。

お囃子でも何でもそうですが、今の僕にとって大切なのは本場です。

なんとしても桐生まで映像を持って行って観てもらわねば!




最後になりましたが、ドラムセットを金町まで運んでくれた金町末広商店会副会長の大河原さん、沢山のおいしい料理をご馳走してくれた末広飯店の中山さん、いち六會会長の野崎さん、副会長の井波さん、そして安斉さん。
またいち六會の方々に改めて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金町八木節いち六會 ~葛飾2days~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.be-man.com/mt/mt-tb.cgi/46

コメント(5)

先日は、とても暑い中お疲れ様でした!
私も楽しく踊れたし、見ていた方々も手をたたき
時折笑いも・・・・
若い方と中高年のオバサンとのコラボ、なかなか無いでしょう?
有難うございました!

いやいや、皆さんに楽しんで頂けたのが何よりでしたよね。
非常に貴重な体験ができました。
一六會の方々によろしくお伝え下さい。
どうもありがとうございました!

とても興味深い八木節のブログですね!
金町いち六會の方々も、
変わらず八木節を頑張られているので嬉しく思います♪

3年程前に八木節の大師匠と二人で
金町まで踊りを教えに伺った事が、
懐かしく思い出されます。

コメントありがとうございます。
桐生の方でしょうか?
教えてらしたということはかなりベテランの方ですね。

いち六會の方々はどなたも本当にパワフルでしたよ(笑)


今年は8日に八木節まつりで桐生を訪れる予定です。
お会いできると良いですね。

桐生人です!(笑)

8日に八木節まつりにいらっしゃるとの事。
ぜひ、本町5丁目のワイドステージまでお越しください。
20時頃~、お囃子を担当している会に所属していますので!

コメントする

2009年12月

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • 高千穂の夜神楽 猪汁
  • 高千穂
  • 飯能まつり
  • 日刊きりゅう
  • 菅田米穀店芸能部@桐生青年祭
  • 葛西囃子保存会
  • サダヨとイソ
  • 市之町盆踊り
  • 安芸津町三津市之町盆踊り

ウェブページ

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)